辻音楽事務所

Tsuji Music Office

概要

一般社団法人 辻音楽事務所は、音楽家辻早紀の活動と共にあらゆる社会課題解決を目的とした団体です。

高齢者向けのボイストレーニングやSDGsオーケストラ、国連でも提唱しているSmile Donationなど、2015年に国連で採択されたSDGsを筆頭にボランティアベースからソーシャルビジネスまで、日本という枠組みに囚われず、世界における社会課題解決を以下の事業で行なっていきます。

高齢者用ボイストレーニング

高齢者用ボイストレーニングでは、主に喉の筋肉の衰えからくる誤飲や誤嚥性肺炎の予防を目的としたトレーニングを行います。

食べる(摂食)、飲み込む(嚥下運動)は、顎や口の機能と共にのど(咽頭)から食道にかけての総合的な運動です。

これらの機能が低下すると、飲み間違いから気管に入るなどの誤嚥(ごえん)という症状をもたらし、その結果「誤嚥性肺炎」の発症、最悪の場合にはこれにより命を落とす危険性もあります。

高齢者用ボイストレーニングでは、これらの筋肉をトレーニングによって鍛え、健康に長生きするためのトレーニングを提供しています。

Smile Donation

Smile Donationとは、街中や商業施設にすでに設置されている防犯カメラや監視カメラに笑顔認証機能を搭載させ、私たちの笑顔が1つ検知される毎に、1円などの少額のデジタルマネーが「新興国」、「災害地域」、「病院」や「福祉施設」などのSDGsに該当する方々に直接寄付されるという、これまでにない全く新しい寄付システムです。

すでに国連や各国のNGO機関と連携を取って、着実に世界の社会システムに取り組めるよう現在進行中です。

SDGsオーケストラ

現在、作成中。