1. HOME
  2. 特集
  3. UNOOSA The 27th Workshop on Space Technology for Socio-Economic Benefits

SPECIAL

特集

UNOOSA The 27th Workshop on Space Technology for Socio-Economic Benefits

UNOOSA国連宇宙局 The 27th Workshop on Space Technology for Socio-Economic BenefitsにSmile Donationを発表するためプレゼンテーターとして参加してきました。

正式にアブストラクト(概要書)の審査を受け、8月に正式に招待を受ける形での今回の初参加。大変有意義なものでした。事細かな詳細はBlogの方に掲載します。

こちらでは、この国際会議の役割やテーマをお知らせします。

ワークショップの目的

このワークショップは、持続可能な開発の根底にある要素としての包摂性に焦点を当て、経済、社会、環境の開発を支援する宇宙科学、技術、応用、探査に関する交流を促進します。 宇宙新興国が宇宙を国の包摂的成長への貢献者として、特に人々のエンパワーメントと包摂性と平等の確保の触媒として認識する機会を提供します。 17のすべての持続可能な開発目標(SDG)に対するスペースの直接的および/または間接的な関連性を考慮して、ワークショップはSDG 4(質の高い教育)、SDG 8(ディーセントワーカーおよび経済成長)、SDG 10(削減された不平等)の特定の要素に取り組みます)、SDG 17(目標へのパートナーシップ)に加えて、SDG 13(気候変動)およびSDG 16(平和、正義、強力な制度)。 このワークショップは、宇宙技術の分野での包括的な開発を確保するためのプラットフォームとして機能し、人々、学生、民間部門、研究者、学界、イノベーター、その他の関係者が宇宙の恩恵をエンドユーザーにもたらすことを可能にします。

ワークショップの主な目的は次のとおりです。

  1. 宇宙アプリケーションが人々に力を与え、包括性と平等性を確保することにどのように貢献しているかについての洞察を提供します。
  2. 包摂性と平等に重点を置いて、SDGsの宇宙アプリケーションの成功事例を示します。
  3. 宇宙探査に関する包括性を促進し、議論する。
  4. 宇宙の新興国と産業が関与する新しいパートナーシップを通じて、宇宙探査と革新がどのように包括性を引き起こすことができるかについて、国際宇宙コミュニティの努力に関する認識を高める。 そして
  5. 政策立案者と意思決定者、および研究と学術コミュニティを集めて、政策と意思決定プロセスにスペースを統合するのに役立ちます。

ワークショップ中に行われたプレゼンテーションは、宇宙技術部門のウェブサイトで公開され、宇宙技術アプリケーションの機能と利点に関する認識を高めます。 ワークショップのレポートとその勧告は、参加者と宇宙技術ユーザーのコミュニティに配布されます。

プログラム

ハイレベルパネル:誰も取り残されないようにするための宇宙コミュニティの取り組み

国際機関、宇宙機関、および業界のリーダーは、包括性を確保する上での宇宙関連業界の役割に関する彼らのビジョンと計画について話します。

テーマ別セッション

セッション1:包括性のためのスペース:誰も置き去りにしない

このセッションでは、スペースをテーマとして、誰も置き去りにしないことを目指した取り組みに焦点を当てます。 提示されたプロジェクトと国家計画または戦略への影響との関連性を提示するものとする。 このセッションは、特定のコミュニティを対象とする宇宙関連プロジェクトに最も関連しています。

セッション2:全員の動員:社会経済開発のための革新的な宇宙アプリケーション

このセッションでは、国家および地域レベルでの社会経済開発を支援する革新的な宇宙への応用とプログラムを紹介します。 宇宙データを現場データと統合する宇宙アプリケーション、ツール、モデル、ソリューションの進歩を実証します。 このセッションでは、高度な宇宙ベースのセンサー、衛星航法、および衛星通信から受信したデータの使用に関する包括的な議論を提供します。 専門家は、社会経済開発を通じて全員を動員することを支援するために、組織によって開始された運用プログラムを提示します。

セッション3:皆のための宇宙探査

宇宙探査活動は近年ピークを迎えています。 誰もがスペースにアクセスできるようになっています。CubeSatsの開発は、低地球軌道の新しいプレイヤーへの扉を開きました。 それらは今や火星に向かっても打ち上げられています。 ラジオ愛好家は、月を周回するわずか47 KgのLongjiang-2衛星を聴く機会がありました。 このセッションでは、宇宙探査システムの標準化や国際協力など、宇宙探査の参入障壁を下げることを目的とした取り組みに焦点を当てます。 このセッションは、研究機関や大学を対象としています。

セッション4:宇宙新興国と宇宙産業が宇宙探査の取り組みに参加する機会

このセッションでは、宇宙教育へのアクセス、宇宙データへのアクセス、宇宙技術と研究施設へのアクセス、宇宙への直接アクセスに向けて、UNOOSA、宇宙機関、国際機関が提供する機会とコラボレーションを紹介します。 セッションは、「宇宙探査と革新におけるグローバルなパートナーシップ」に関するUNISPACE + 50のテーマ別優先度のビジョンを強化することを期待しています。